教育目標
1 学校教育目標

 病気や障害を乗り越え,未来に向かい希望をもって心豊かにたくましく生きる児童・生徒を育てる。                          

 

    【児童生徒像】・進んで学び,最後までやり抜く児童生徒

           ・思いやりの心を持ち,仲よくする児童生徒

           ・健やかで,明るく生活する児童生徒 

    【教師像】  ・児童生徒の気持ちに寄り添い,大切にできる教師

           ・一人一人をしっかり見つめ,学んで指導する教師

           ・人間性が豊かで自分の感動を分け与える教師                           

    【学校像】  ・児童生徒の個性を伸ばし,心を育む学校

           ・専門性を磨き,発達に根ざした教育を展開する学校

           ・病院や地域との連携を大切にした信頼のある学校

 

2 学校経営方針

 〇教育公務員としての確固たる使命感と信念を持ち,新たな時代に相応しい特別支援教育の創造と発

  展に努め,児童生徒一人一人の夢や願いがかなう学校運営に当たる。

 〇一人一人の病気や障害の状態,心身の発達に応じた適切な教育に努める。

 〇これからの時代を豊かに生きるため,実生活で生きて働く知識及び技能,未知の状況にも対応でき 

  る思考力・判断力・表現力,学んだことを生かす力を育成する。

 

3 本年度の努力目標

(1)豊かな心と健やかな体を育てる教育

   〇豊かな心を育むため,望ましい生活態度や言語環境を整えるとともに,自らの思いを伝える言

    語活動や体験学習の充実を図る。

   〇健やかな体を育てるため,児童生徒の発達段階を踏まえ実態に応じながら,運動制限のある     

    中も,充実した学校生活を過ごせるよう運動に親しむ機会や体験の幅を広げる。

 

(2)一人一人の実態と教育的ニーズに応じた学習指導の充実

   〇今年度完全実施となる中学部と実施2年目となる小学部の学習指導要領を踏まえた教育課程編

    成のもとに,3つの資質・能力の育成を目指す授業づくりと児童生徒の個に応じた創意工夫の

    ある学習活動を展開する。

   〇児童生徒の実態に応じたICT機器やATを活用した間接的体験や疑似体験等,多様な学習活

    動と学びの場を実践し,その活用効果を検証する。

 

(3)教職員一人一人の指導力と専門性の向上

   〇共同研究テーマに基づく授業研究を計画的・継続的に実施し,有効な指導内容・方法,評価の在

    り方を検証し主体的な研究推進を図る。         

 

(4)地域や社会から信頼される学校づくり

   〇必要に応じて前籍校や病院と連携したケア会議やカンファレンス等を実施する。

 

    〇本人・保護者のニーズに応じて,児童生徒が転出する前に安心して学校生活が送れるための移行支援や新型コ

    ロナウイルス感染対策等を踏まえた間接的な交流を試みる。

 

(5)県内唯一の肢・病併置特別支援学校としてのセンター的機能の推進

   〇肢・病併置校として,児童生徒の進路や就学に関する情報を集約したリーフレット等を活用し,

    小中学校における進路指導や自立活動の授業改善に役立つよう,学校や児童生徒,保護者を    

    支援する。

 

(6)安全安心な学校づくり

   〇肢・病併置校を踏まえ,新型コロナウイルス感染対策等の衛生管理の知識理解や病気に対する 

    知識理解を,専門家による研修を通して,子供の命を守る確実な対応を徹底する。                    

   〇施設設備や備品の整理整頓,修理・教材教具の充実と有効活用を図る。

 

(7)学校における働き方改革の検討

   〇『教務支援システム』の活用によって,出欠管理,指導要録,個別の教育支援計画,個別の指

    導計画と通知表の様式を反映させたシステムの実施と改善に努める。

 

学校教育目標・経営方針・努力目標.pdf